人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のハンドメイドのこと、娘、息子との日常のこと、あれこれ綴っています。たまにピアノや文鳥の事も


by miritam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅干し

今年は
何年かぶりに梅シロップを作りました。
前回つくったのは途中よくわからなくなり、
実はほとんど飲めずにいました。

案外yutaが梅シロップを楽しみにしていることが分かったので
今年は再度作り、無事に出来上がって
炭酸で割ったり、水で割ったり。
ちょこちょこ飲んでいます。

そして今年はもう一つ梅仕事。
かなり前に一度、
干さなくていい梅干しを作りましたが
今度はちゃんと干す梅干しを作ろうと思い、
挑戦しました。

(コープの、
ジップロックで作る梅干しとかいうレシピを見つけたもので、、、。

何かしら、少し楽しようと思ってしまう私です。)

今回も小梅で。

7月末から4日間晴れる毎日を選んで干す。とあり
張り切って干し始めましたが

梅干し_e0053332_23402878.jpg


途中2日間くらい雨。

ネットでどうしたら良いのか調べながら、

なんとかこんな感じ。

梅干し_e0053332_23394194.jpg


保存するときは梅酢に戻して保存、と
梅酢に通して保存、と、
そのまま保存、といろいろあったので
そのまま、と、梅酢に通して、と
2通りで保存しました。

梅干し_e0053332_234035.jpg


9月くらいから食べられます、とあったけど
眺めていたらあんまりおいしそうだったので
一つ食べました。
おいしかったです。(自画自賛)

yutaのお弁当にも入れたら
なかなか美味しかったとの感想。

良かった。

来年は大きな梅で本格的につけようと思います。

夏休みといってもちょこちょこ振替レッスンも入り
そんなに時間があるわけではないのですが、

だいぶ前に友人が貸してくれていた本を
少しずつ読んでいます。
梅干し_e0053332_2339158.jpg

今日は、図書館に予約していた本も2冊取りに行って、
高校野球を見ながら
一冊読みました。

残りの夏休みにはレース編みも一つ二つ作りたいなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by miritam | 2014-08-14 23:43 | 生活 | Comments(0)